雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 朝からテレビ周りの結線を外す。CATVだがテレビだけではなくネットと電話もケーブルなのだな。電源系もあるので結線が互いにもつれ合っていて、また、埃が多くて乱暴にやると舞ってしまうから慎重に外しながら掃除もする。かなりかかった。しかしこれだけで引越準備が大幅に進捗した気分になる。単純だ。10時にケーブルテレビが撤去に来る。これで固定電話が無くなって携帯だけ、ネットはUQ経由だけとなる。テレビは再送信しているはずだから地上波の番組は何とか見ることは出来るだろうが荷造りがあるので、もう見ない。


 次は転居先の湘南の不動産屋まで行くのだが、その前に駅に行く途中にあるCATVの窓口へ寄る。1つはクレジットの引き落とし明細にNHKの団体一括1年分という項目が有ったのだが、これは何月から何月かの確認。ちょっと手間取ったようだったが、12月分からだったらし。今年の11月分までが支払済なのだな。それももう1つは情報誌の2月号が配達されていた件。支払いは居るのかどうか。結果、入らないと判る。気楽になって駅へ向かう。駅に江ノ島鎌倉のフリー切符の案内が出ていた。ふむ、2日はこれで歩き回ると良さそうだ。部分的にはみ出るけれど。


 予定よりもさっさと事が済んで行くので時間が余る。東京駅ではSUICAを使ったポイント獲得のようなものをやっていたので参加してみる。4カ所を巡るらしい。たまたまSUICAを2枚持っているので倍貰える。それにしても人が多いな。歩きづらい。普段、こんな時間には来ないからなぁ。もっと早いかずっと遅いか。そうやって時間を適度に潰してから東海道線。車内では寝てしまった。


 下車駅に到着しても時間はまだまだ。駅前で本屋に行ったりして時間を潰すが、とうとう潰しきれなくなって約束の時間よりもちょっと早いが行く。転居の契約をして鍵を受け取り、他の顔見知りの人達と茶飲み話をする。大家が戻ってくる事を聞いて喜んでいたと言う。こりゃきっちりと挨拶に赴こう。他の部屋の入居状況も聞けた。まともな勤め人だけという。学生は居ない。やはり相場と比べると割高らしい。まぁ、これで安眠出来るようになるな。一安心だ。店を出てすぐさま隣のコンビニで家屋の保険の払い込みをする。これで引越にかかる大きな金の移動はカーテンと照明などを除けば引越業者に当日払う分だけとなる。すっかり貧乏人だ。来月は鎌倉勤務らしいが、どれくらい稼げるかだのう。それによりキッチンの充実ぶりが変わるのだ。今は電子レンジすらないのだから。


 鍵を貰っているので立ち入れる。早速行ってみた。建物自体は昨日無事に竣工引き渡しされたらしいが外周りの工事が、もう少しかかるようだ。3日には引越のトラックは問題無く止められるだろう。いや、寒いな。部屋の中よりも外の方が暖かいくらいだ。部屋がスペックの割に狭い印象を受けたような気がしたので立ったり座ったりして念入りに確かめる。メジャーを忘れたのはいかんのう。でも、やはり広かった。荷物的には全然問題無し。ただ、布団をどこにするかが問題だ。南西または東北枕にするのが一番部屋を有効に使えるのだな。しかしそんなのは嫌。部屋の向きからすると東南枕となるのだが、動線を考慮するとエアコンの風当たりがあり、玄関から丸見えなところになる。ううむ、何か仕切りを部屋の真ん中に置くしか無いな。段ボールを積み上げるか?CDラックというのも有りか。またはハンガーラック?実際に配置して微調整するか。あと、もう一つの懸念事項だったUQだが室内から文句無く通信出来た。当面は固定回線無しでも大丈夫だな。しかし系を冗長化する必要はある。テレビがネット環境を必要にしている事も有る。当初の予定通り、フレッツを申し込むか?31日中に決めよう。たしかキャンペーンの最終日。


 荷物を抱えて一日歩くと流石に疲れる。都内に戻って新橋、有楽町、東京、新宿と歩いた。気がつくと結構な時間。伊勢丹の地下で弁当を購入して、今日もバスで帰宅した。バス代が嵩むなぁ。