雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 4時に目が覚める。そのまま布団の中で昨晩購入してきた文庫本を読む。タイミング良く読了。5時45分にバス停の前で弟夫婦の車に拾われて下働きに行く予定なのだ。寒くて煙いところだと聞いていたので温かい格好をして下には登山靴、家では狭くて登山靴の紐を結べないからバス停まで踏まないように六方を踏むような格好で歩いてゆく。バス停ではまだ夜のタクシーが時々流れてゆく。タクシー待ちでないことを示すために近づいてくると目を逸らして顔を背けて別のほうを眺めやる。満月になってまだ2日程度だから月が丸く出ている。


 目の前に高級そうな車が止まる。あれは違うよなと思った。出てきたのは太っていたのだが。いやいや、全体の雰囲気が違う。どうやら脇にあるコンビニに買い物に来た人のようだ。時間になってもこないからメールを送ってみる。そうこうしているうちにやってくる。20年ものの旧型車だが、排ガス規制はどうしているんだろう。更新したほうが燃費も良いだろうに。しかし殆ど走っていないなら維持するのが無駄だと思ってしまう。でも、状態は良いから後20年したらクラシックカーになるかも<ならん。


 もう1名拾って4人で中央道を西へ。そんなには混んでいない。眠気覚ましに運転手にひっきりなしに話しかけるようにする。あくびしているんだものな。談合坂で朝食にした。まともなカレーを食べたな。いつも食べているカレーと称する物がまがい物であることを実感。いや、ここのでもカレーというには違うものなのだが。車中のBGMがマーチになった。何かCDをもってくれば良かったか。音楽データは持っていても接続できないからなぁ。落語とか。甲府盆地を過ぎて太陽光発電施設が沿道に展開されているのを見てから長坂で降りる。この付近らしい。着いたのは農家。着替えて運動着の上下という格好。そのなかは着膨れてみた。なかなか動きにくい。


 何をするかというと味噌の仕込みの手伝いだ。既に豆は煮ている最中。それを手動のミーリングマシンで粉砕し麹と混ぜる。鍋からざるで豆を掬いマシンに上から入れて棒で突いて粉砕部分に行くようにする。粉砕部分にはハンドルを一生懸命回している人が要る。つまりざる係、突き係、人力動力係の3人だ。その他、麹を塩などと混ぜる人が別に要る。最低4名か。火力は薪なので時々とてつもなく煙くなるときがある。なんだかんだで10名以上居てハンドル係を交代で出来たのと、今年は豆が非常に柔らかく仕上がったとかでハンドルを回しているときに回転が止まってしまうような抵抗感が無かったのでスムースに仕込めたそうな。麹混ぜるのも2人で同時にやれたからさっさと出来たし。


 昼飯の準備に横の畑から収穫する組に入る。どうみても枯れた原っぱと言う風情なのだが葉物も枯れた部分を除ければその下に埋もれていたし根菜系は凍土を掘り起こせば採取できた。採取後に洗うのは水が冷たくて素手では厳しかったな。なんとかやったけれど。泥をこそぎ落とすくらいで良かった。皮をむいたりするから。その後は火の番人をする。むかし母親の実家の風呂が木材を燃やしていたので、良く火の番人はやったものだ。ああいうのを燃やして沸騰まで持ってゆくのは、これはこれでなかなか高等技術なのだな。炎が出続けるようにするのは難しいのだ。やがて出来た大なべ料理は、凍って高野豆腐のようになってしまった大根とか何やら怪しい具もあったが出汁が効いていて美味しかった。また、同時に蕎麦うち班がうった蕎麦もオーケー。5割だと言うが問題なし。私の前には蕎麦掻きがあったので鍋の汁に付けながら多めに食べることが出来た。大なべはもっと食べたかった。随分と余っていたが満腹で取りかかれず。


 片づけをして昨年までに作った味噌を分ける。たしかにあれだけ貰えば1年は買わないで済むかも。唐辛子味噌とかも作ってあるのでつまみにも出来るしな。16時前に解散。それから市営の(?)温泉施設に行った。ここの泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉(低張性中性高温泉)だ。洗って入ると、ふむ、アルカリ系だな。肌がぬめる。余計な表皮がゆっくりと溶けてゆく。こういう温泉に毎日入れると良いのだがな。


 同乗者はその付近の店で日本酒を購入している。こちらは一人で飲む趣味は無いので買わず。買えずってものあるんだが。その後、生ハム、というので別の店へ。スーパーじゃん。おお、物価が安いな。鍋の安売りを見て買いそうになる。どうせ自宅の近くまで送ってくれるのだ。最低限の食材を購入する。これが引越しの前でなければ大量に食材買っただろうな。中央道に乗ると国立府中よりも東で大渋滞している案内がある。とにかく八王子まで行こうと決める。またもや談合坂。土産の買出しに精を出す人達。ここでも買わない私。渋滞は減っているのでそのまま都内まで行くことにする。遅初台付近で中央環状新宿線に入る。ここを通るのは初めてだ。出たのは西武池袋線椎名町駅付近。適当に走って桜台付近でファミレス。21時前後に食事となる。満腹で寝ることになるなぁ。家の近くでは想定とは違う道に入る。住んでいる者が一番良く知っているのだが昔はこっちだったと言って違う道に入って結局元の広い道に戻る。ユーターンするには最適なコースだった。車外に出ると服に染み付いた煙さが気になる。帰宅したらとりあえず洗濯機に全部押し込んで自分はシャワーを浴びて寝てしまった。