雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 ううむ、何か書こうと思っていて、また忘れている。ここ数日、気になっているんだが。メモを取るのは案外と難しい所作なのだな。さて、昨日、音の I/F を購入したので朝から曲の再生時の音質向上を色々と試していた。まずはプレーヤで iTunes から始めて Play、 Cog、 AutioGate(こりゃちょっと違う)、 afplay と聴いてみたが afplay が一番良かった。しかしこれはコマンドなのだ。GUI のガワを被せるかしないと使いづらい。調べてみると悩みは皆同じで iTunes と連携させるスクリプトを公開されている方もいたり、関連づけて右クリックで音楽ファイルを afplay に送るという動作をさせるようにしたり。まだ、そこまでは設定していなくて afplay を手打ちして再生しているが、早いうちに設定しよう。いや、ガワを作ってみるか?来月の勉強会で尋ねてみようか。


 再生ソフトは今のところのベストが選べた。では次は I/F だ。USB DAC に手を出して見たいもの。前から入門用としての記事に良く見かける nu force の icon udac2 というのがある。まずはこれから始めて見ようか。気にしていたことも有り、前から見かけるので、何処に行けば購入可能かは知っている。秋葉のオーディオ系専門店という手も有るが、ヨドバシなどでも結構深いものを扱っているのだよ。


 だがしかし。今日は直接新宿に歩いて行かなくて、まずは池袋へ回った。バスで西口。HMVを冷やかしてビックカメラ。数日前に新宿で見かけたフルHDのノートってのが気になる。結果判ったのは1W前から売りつくしを始めたこと。そういえばそろそろサンディブリッジの発表か。そのときに新製品も同時に発表されるだろう。そりゃ売りつくすわな。すると次回の売りつくしは秋冬モデルが出る頃だろう。8〜9月かな。それとフルHDのものでも残っているのは Core i3 のものだった。残るだけの理由はあるということだ。


 そこまで見切れたので新宿に移動することにしたら西武の地下に迷い込んだ。ううむ、人出が凄まじい。混むなんてもんじゃ無いな。なんでこんなギリギリな日に買い物しているんだ。用意は二日前までに済ませて前日は心静かに過ごすものじゃないか?全然説得力がないが。で、流れに突き飛ばされているうちに和菓子の所に出る。見てしまうと急に「若草」が食べたくなった。それと「ゆず上用」も。「花びら餅」も捨てがたい。気がつくと購入していた。「路芝」を忘れたのは残念なことだったな。


 埼京線で移動。鍵のかかったショーケースの中に udac2 を発見。しかし、その1つ上の棚に Ratoc の DAC の改良品を見つけてしまった。まだ発売されて2Wと経っていない。USB 経由だと 96 KHz までの音源再生にしか対応していないものが多い。これを 192 KHz まで再生出来るように改良したようだ。 USB Audio Class 2 対応を歌っている。これは Mac OSX 10.6 ならば標準でドライバを持っているのでつないだだけで使える。Air は 10.6 だから問題無い。ベルリンフィルの配信音源は確か 192 KHz が有ったように記憶している。だから、udac2 でなくて、これに手を出しても良かったのだが、今は引っ越しを控えているので、これだけの金額を出すのは引っ越しが終わって落ち着いてからでないと危険。引っ越しで幾ら必要になるかが確定していない。物件が確定しているなら悩むことは無い。決まっていなくても概算は出来るけれど確定しないと何がどうなるか。


 と言うことで、当初の予定の通りに udac2 を購入した。それと端子のカバーとか USB ケーブルを数本。オーディオレベルの USB ケーブルも考えたが、今は少しずつ交換していってレベルアップを楽しむつもり。帰りは食材を購入して帰宅。帰宅してから、他にも買っておいた方が良かった食材があったことに気がつく。まぁ、それは来年。


 落ち着いてから結線開始。色々試したところ、30cmの USB ケーブルよりも雑音対策したと称する1mの方が音が良かった。ヘッドフォンもいくつか試した。しばらく使っていなかったのはエージングがされるまで駄目だった。おまけに耳に思い切り押し込まないとドンシャリならぬトンシャリな音で聞くに堪えなかった。ふむ、こうしてみると出口=ヘッドフォンを変えてみたくなる。が、それは当分後になるな。しばらくは、これで行こう。


 食事を済ませた頃に紅白が始まる。今年は副音声でオーディオコメンタリーしていた。面白い。文字通りの噴く音声だ。Twitter と連動したりしている。ハッシュタグを調べていくつかツィートしてみた。投票は赤組にしたが7年連続で敗退かあ。


 22時頃には早めに年越しカップそばした。このごろは年明けうどんというのが広まりだしているらしい。うどんは用意してあるが具が違うらしいな。まぁ気は何とか。やってみるかな。来年のことを言うと鬼がなんとやらだが。


 ではそろそろ。おやすみなさい。