雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 今日は朝から部屋の片付け。燃やすゴミは今年最後なので色々と出してしまう。ご苦労さまでしたは今月で満五年使った通勤用の鞄。アメリカのカメラバッグメーカー製のものでなかなか頑丈だった。後継のものは入手済み。新年からは新しい鞄で行く。午前中は配送されてくる段ボール箱30箱を受け取ったり。置き場所に困っている。この程度のものさえ仮置きする場所を確保するのに苦労する。


 昼に実家へカレンダーを届けに行く。排水管が壊れたとかで自力で直そうとしているらしい。地盤沈下が管を砕いた。本来なら手配したいところ。介入をしようにもなぁ。やりたいようにやらせるしかない。適当に切り上げて辞去。そのまま帰るはずが午前中に受け取ったメールが気になったので吉祥寺に行ってみる。PCの件だ。午前中に購入出来たらしい。武蔵関経由でバス。バスの正月ダイヤが貼ってあった。武蔵関駅経由で吉祥寺へ行くバスの本数はかなり多いな。吉祥寺ではPCは当然売り切れ。それよりも防寒小物の購入がメイン。ユニクロへ行こうと思っていたのだが目についた無印良品で揃える。マフラーはまぁまぁ。手袋があたり。それと初めてシャッポを購入。人は頭からの放熱が最大だと言う。そこを暖めれば風邪にやられにくくなるというのは確認出来るだろうか。


 このあと遅い昼食して新宿経由で帰宅するつもりだったが、新宿から彷徨いだしてしまった。あちらこちら。そう言う感じ。20時頃に中野付近まで戻ってきてスーパーで買い物して外に出たらみぞれが降っていた。すぐにやんだけれど。後でニュースを見ると大手町で初雪観測と出ていたから、あれが初雪ってことになったのだろう。


 さて、別の話その1。今月の中公文庫で五味康祐(←しめすへんに右。変換に手間取った)の「いい音、いい音楽」(ISBN:9784122054172)というのが出ている。1979年ごろのオーディオ関係のコラムを集めたもの。FMのエアチェックやコンパクトカセットの話が繰り返し出てくる。今となっては滅びたLDが出る前でCDも無いころの話。懐古ネタだけではなく、今でも通用するところも多々ある。自分の耳が大事なんてのは、その最たるものだろうな。こちらはその頃からオーディオに興味を持ち出したから古いネタも今に通用するネタも文句無く読めたが、人によっては古い部分は読めないかもしれない。そこを除いても一読する価値はある。


 別の話その2。MacBookAir だがヘッドフォン端子から小さい音量で聞くとしゃーしゃーという雑音が混じって聞きづらい。USB接続のDACを介して聞けば改善するかもしれないと思い探してみた。結果、DACではなく、二千円程度の安いUSB オーディオ I/Fでも大幅に改善出来た。しかしこの I/F は欠点が。LEDが音に合わせて点滅するのだ。鬱陶しい。部屋を暗くして使うときは目障りだ。ケースがプラだから光が透過してしまうし。もう少し検討してみるかなぁ。