雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 さて、目を覚ましたら7時半。普段なら2時間の通勤時間をこなして事務所に座っている。これから行っても十分に間に合うのだが、洗濯などを済ませると週末が楽になる。それに先月の代休は早めに消しておかないと。今のところ5日分の代休が溜まっているのだな。


 代休があると有給休暇が使えない。しかし残業のない月だと代休を取ると給料から差し引かれて家賃が払えなくなるくらい苦しむことになるので体調が悪かろうが休むわけには行かない。代休は3ヶ月で消滅するのでその後なら有給休暇を取得できるとは言え、普通、忙しくなるのは年度の後半なので休みを取れるようになるのは年度の終わり頃だ。その頃には年度が変わって有給休暇はリセットされる。繰り越しが出来ない分の有給休暇は捨てることになる。いくら国が有給休暇の取得率の向上を呼びかけても代休制度がある限り向上はしないだろうな。


 さて、洗濯してから新宿まで歩く。ここしばらく体を動かしていなかったから、ほぐしを兼ねている。新宿に寄ったのは某デパートの来店だけでポイントが溜まるカードのポイント付けが目的の1つ。それとカレー店のクーポンメールだ。私の場合、なかなか有効なクーポンとして機能している。


 この後が、時間的にはちょっとアクロバティックになる。丸ノ内線+銀座線で銀座。アップルストアに寄る。先日は13インチの Air について尋ねたが、今日は11インチについてだ。ディスプレイの天地が縮むのはアレだが出せる金額というのもありまして。で、話をした末に落ちてきました。在庫がフルに強化したものだけというのはアレだったが。ついでに keynote を使いたかったので iWork も購入。同時購入すると割り引くというキャンペーン中だとか。知らなかったので得した気分だ。


 それにしても、よく知っている人ほどメモリの増強だけを尋ねてくると言っていたが普通ならそうだろうな。こちらもネットで発注出来ればメモリの増強だけしていた。フル増強じゃなくて。いや、発注は出来るんだが受け取れない。それほど暇がないからなぁ。


 その後は会社。今日も長引いて21時まで居たような。おかげでパッケージを開けている暇がない。土日のどちらかで何とかだな。