雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 余りの暑さで汗がものすごい。出社した時にもろ肌脱ぎしてデオシートとフェイシャルペーパーで全身の汗をぬぐい取ってしまった。いつも早めに出社しているので他人は来て居ない。もう1人の方が今週は夏休みを取っているので余計に気楽に拭いていられる。あっちにいたときは周りを気にせずにぬぐっていたのが居たが、流石にそこまではなぁ。


 朝っぱら、twitter で人とやり取りをしていて、検索項目以外も表示する電子辞書があると良いな、という話しになった。紙の辞書だと回りも見られて、そこから発想が広がるという事が有ったが電子辞書だとそれがない。画面の小ささに制約されての事でもあるが、今では例えば iPad のような前よりは大画面の物が出始めている。そういうものなら、中央に調べた結果、周りに関連した項目、または全然無関係な項目、を表示出来るだろう。バブル状にウィンドウを表示して、見たい物をタップしたら拡大表示するように出来たら UI としては良いかもしれない、ということになった。


 問題はいくつもあるが、まずはバブル状の表示だ。実装によってはリソースを大量に消費する。如何に少ないリソースで表示できるようにするかだ。最初は単純に1つのウィンドウの中を区切って表示というあたりからだな。これが思いつかないと、その後の問題のどれも考える意味が無くなるのだった。