雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 朝から積読を読んだりして6時半頃に家を出る。今日は筑波へ。いつもTXなので今日は常磐線で行って見ようと駅でホリデーパスを買う。中央快速で神田、北上して上野駅。ここで軽く腹ごしらえしておく。


 Xperiaで時刻を確認しようとしていたらエラーでpdfを表示出来ない。後で知ったのだが Xperia で pdf を表示できない事が多いと言うのは有名らしい。インストール済みのソフトの出来が悪いらしい。有料でも動作するソフトを入れるか、または作るかだな。


 常磐線は昔は中電とか普通とか言っていたが、今は車両の客室構造に違いが無いためか全て快速扱いになっていた。えきねっと上野駅の時刻を調べるときも、常磐線は快速の松戸、取手方面としかなくて戸惑った。快速と言うと取手までという感覚なのだが、今は快速が、無印=取手 勝=勝田 土=土浦 成=成田 い=いわき 高=高萩 水=水戸 松=松戸 仙=仙台 我=我孫子 原=原ノ町 日=日立ということらしい。出発間際だったので空いているボックスを探していたら弱冷房車になる。最初は暑いと思ったが1時間程度乗っているのには適度だった。第一、乗ってくる人も少ないわけでずっとワンボックスを占有できた。


 荒川沖で下車。駅前でバスが待っているので乗りこむ。後払い。フェリカが使えない。現金のみ。関東近辺は大半が電子カード化されたのだと思っていたが、まだなのだな。まぁ、某モノレールも使えなかったか。久しぶりにバスの中で両替したような。金額的には思ったよりもずっと高くついたので、次から筑波へ行くときはTXのみだ。帰りは別としても。


 筑波の中央では目当ての店が10時くらいまで開かない。腹ごしらえが出来ないがまぁ我慢の範囲だ。ただ水分が取れないのには参った。次回は持って行くようにするのも考えておこう。つくばエキスポセンターの前で待ち合わせ。9時過ぎには既に行列が出来始めている。待ち合わせ時刻あたりでオレンジ色のTシャツを着たのが近づいてくる。この色はバスの手すりにも使われているが全年代を通して視認性ばつぐんの色なのだ。形が判らなくても色で判別できる。これで無事に合流できた。今日は計6名だ。


 16:50からの「はやぶさ」の特別上映のチケットを購入してつくば宇宙センターへ移動。昨日から新展示棟が開場して展示しているので見物するのが今日の最大の目的。入ってすぐに地球のカットモデルと衛星の模型がある。縮尺が違う。イメージだから。高度400kmならもっと地球にへばりつく。それと指摘されるまで気がつかなかったが遥かに離れたところに静止軌道のつもりなんだろう。そこにも小さい衛星があった。ただ、案内が無いので誰も気がついていない。その後は実物大のモデルを順に見て行く。モデルと言ってもエンジニアリングモデルと言う事で試験に使われたりしているものもあるので迫力はある。カプトンフィルムがきらきら。色合いが2種類くらいあって、記憶と違うようだと感想をもらしたら納入する会社によって異なっているらしい。ベルクロであれこれ留めてあったが実際にもベルクロ固定が多いらしい。流石に船外だと駄目だろうな。ISSに接続したモジュールもあって中に入れた。ただ、人が多くてあっという間に気温が上昇する。暑い。サーキュラーが増設してあったが、それでも暑い。見学を終えて建屋から出ようとしたら見学記念でメモ帳をくれた。ううむ、JAXAのロゴ入りのボールペンの方が欲しかったりしたのだが。


 だだっ広い休息室で一休み。床につくば付近の衛星写真がはってある。這いずり回って現在位置を探す。せめて現在位置くらいは表示をしておくべきだろうな。そばの案内コーナーに居た方が質問されて困っていた。ところでこの休息室は飲み物が有難かった。それからショップ。ミュージアムショップだと思えば間違って居ない。宇宙で一ヶ月近く来ていても臭くならなかったと言うので有名になった下着も販売されていた。スポーツ系各社から同じような物が売られているので明日は小川町に入って探してみようかと思う。今日は荷物になるので何も買わず。


 昼食後、エキスポセンターに戻って展示を見て歩く。そのうち見尽くしてしまったのでアイスクリーム食べたり、前の池で鯉に餌を与えて見たり。旺盛な食欲を示すのう。池の中にはどれくらい鯉が居るんだ。それらが水を跳ね散らかして互いに押し合いへし合いしているのだから。亀やそのほかの水鳥も寄っては来ても追いかいされという感じだ。鳩もやってきて鯉の餌を横どろうとする。


 時間が近づいてきたので並ぶ。たちどころに列が伸びて行く。ずらりと。GWのときは空いていたのにな。帰還後の熱狂は凄まじい。で、椅子に座って上映が始まると、私は意識を失ってしまひました。気がつくと着陸寸前の場面。良く寝たなぁ。一度見ているのと、今日の目的ではなかったから問題なし。すっきりと目覚める。これが作られたときはまだ帰還するかどうかという時点だから、その辺りの筋は想像のもの。でも、実際のと大体あっている。当然か。終了後にプラネ独自の補足映像が投影された。NASAの飛行機からの追跡映像や、カプセル回収の時や、実際にカプセル内の写真とか。


 出て駐車場で一悶着。隣の車の人がドアをぶつけてくれて謝らないで逃げようとした。最初にすいませんと言ってくれれば、大したことでも無かったので許せたんだが。認めないでごね続けたので話しがこじれた。まぁ、ナンバー控えて終わったから、それから後はどうなるかだ。


 ショッピングセンタで夕食。その後、土浦まで送ってもらう。それほど待たずにフレッシュひたちが来た。記憶していた時刻よりも早かったな。最初に言っていた通りだったら快速で帰る事になっていた。思ったよりも自由席は混んでいたが座るのに問題は無し。駅を出て閉店間際にスーパーで買物も出来た。今日一日、満足できた。