雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 昨日、12km強歩いたからか単に早起きしているからか21時過ぎには横になっていた。気がつくと0時半。流石に早いので、もうひと眠りする。この後駒切れで目を覚ます。とうとう5時には起きて積読本を片付け始める。


 昼までに3、4冊読んだ。このままだと運動不足なので13時過ぎに出歩く。南西方向に行っていない。まずはまっすぐ南下。方南通りで西へ。東大付属の西でまた南下。甲州街道を渡り昔の行き止まりで西。笹塚の南に玉川上水だったかが一部暗渠化されていないのがあり、そこに沿って南下。このあたりは太古の昔に良く歩いた。でも道を忘れている。XperiaGPS に頼ってしまう。やがて見覚えのある道にたどり着く。下北沢に近づいた。


 前の方に青い回転灯をつけた白黒の車が止まって道を塞いでいる。なんで動かないのかと思っていたら人が脇をすり抜けた途端に動き出す。空き巣の警戒をして居るらしいが疑われていた?と思ってしまう。それほどタイミングが良かった。


 駅で井の頭線に乗ろうとして構造を忘れていて大周りをすることになる。階段を上がってホームにたどり着いたら目の前で吉祥寺行きが行ってしまった。一本待ったら永福町で急行の通過待ち。どうもタイミングが悪い。しかしゆっくり座って休憩がとれたと思えば、まぁ。


 浜田山で降りて五日市街道を目指す。この辺りも見知ったところ。かなり久しぶりなので記憶と異なるところも多いけれど。街道を東へ。だんだんだれてきた。新高円寺をパスして高円寺。JRに乗ったが今日は休日だから各駅停車。最初は代々木に行くつもりだったが昨日見ているので変更。新橋で下車。北上。日本橋まで文房具店を巡る。そのまま北上を続け神田で夕食。万世橋。本屋を漁ってから帰宅。歩行距離17km強。疲れるわけだ。シャワーを浴びて寝てしまう。