雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 今日はレンタカーを借りて荷物の一部分を実家に運ぶ。朝から霙交じりの天気。関東南部にも大雪と言う予報が出ている。大雪と言っても数センチの積雪だが。6時半に家を出てレンタカーを借りる。希望していた車種が用意できなかったらしい。クラスは一緒だと言い切られる。一瞬、積みきれるかと考えたが、12時間借りてあるので2往復できなくもないと腹をくくる。一往復で済めば楽なのだが。


 積んでみたら積みきれた。一挙に気が軽くなる。二週間前にも同じように運んだが今日はそのときと比べると車が多くて流れが悪い。天気が悪いから車で移動することを選択する人も多いのだろうし、天候のせいで事故というのも見かけたし、年度末の工事ってのもあるだろう。都内では裏道を走り回って回避したが、それでもこの前よりも30分程度かかった。


 実家で荷物を運んでいたら寒いはずなのに大汗をかいてしまった。運動量がこの頃は多いな。良いことだ。二時間ほどして辞去。神保町へ向かう。そこで1時間ほど本を漁る。購入したらチョコレートを差し上げますと言うキャンペーンをやっていたところがあり1つ貰った。昨年も貰ったような。


 昼はひとときは天候は持ち直していたが、これから夕方にかけてまた雪が降り出すと言うので早めに帰ることにする。霞ヶ関で首都高に乗る。そのまま三号渋谷線、東名とすすむ。天候が雪でなければ地上を走ってゆっくりと帰ったのだが仕方がない。横浜町田付近でぼた雪に見舞われたが積もるほどでもない。他でも大して降っては居ないが大井松田からの区間は規制されていたから、そちらまで行けば結構降っているのかもしれない。


 時間は十二分に余裕があったし面白そうだったんだが断念して厚木でおりて海岸方向へ。湘南銀河大橋で東側に渡り海岸のR134へ向かう。まるで車が居ない。厚木からそのまま直行しても良かったかも。スーパーに寄ろうとしたら時間が早かったから買い物客が沢山。車を止められそうにないから断念。自宅でカバンを下ろしてから車を返却しにゆく。東名のサービスエリアなどで食事したかったがタイミングを逃して空腹。ちょっとだけ食べて帰宅。


 帰宅したら「上」に一昨日手伝いに来ていた二人がまた来ている。ご苦労様。切の良いところで一緒に食事に行く。話をしていて仕事で小物としてグリモワールっぽいものを用意しなければならないんだけれど、というので、うちで発掘された音楽辞典はどう?と提案してみた。一見して綺麗過ぎるという反応だったが、とりあえず借りてゆくと言うので貸す。発掘されるまで紙ケースに収められ更にダンボール箱に入っていたのだから湿気にもやられなかったし日にも当たらなかったし、それほど使わなかったと言うこともあって綺麗というのはあたっている。そこからいかにして古びた感じを出すかと言う話が。醤油は良いんだが匂いと黴が出るんだよな。ウェザリングするなら、それようのものも出てるからそれを使っても良い。どうせ、この辞典は既に新しい版が出ているのだ。内容も今ではちょっと違うところもあるし。汚したって構わないのだ。