雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 引越し先を決めてきた。朝早くから都内に上がる。新宿で中央緩行線に乗り換え東中野で降りた。引越し先としては最初は京王線の沿線を考えていたのだが、鎌倉まで数カ月にわたって通勤しなければならなくなったことと、そのために新宿に近いところにするなら中途半端に京王線で選ぶよりは新宿駅で始発に乗るようにすべきである。これらを考えると東中野付近と言うのを狙ってみるのが良さそうだった。本社にも一本で直通で行けたりする。余り関係ないが。


 前後の中野や大久保は乗り降りしたことがあるが東中野は初めてかもしれない。まあ、このあたりも、その昔は良く通過していたのだが。さて、降りてからは歩きまわって様子をみる。山の手通り沿いはいざしらず、ちょっと入ってしまえば馴染みの雰囲気。違和感なく暮らして行けそうだ。ここから西武新宿線新井薬師前駅まで30分もあれば行けるはずだからと上高田通り(だったか?)を歩き始める。途中で背中にあった太陽が左になってしまい、新井薬師前駅を経由する池袋中野間のバスの通りまで行ってしまった。ちょっと行き過ぎ。引き返す。


 店には約束の時間よりも少し前に着く。物件を条件を変えて探したいと伝える。目白、高田馬場東中野中野坂上、西新宿などを検索してみる。今考えると大江戸線の若松河田方面も検索してみると良かったかも。あちらのほうも案外と土地勘があるんだが、それなりに安い物件があるはずなのだ。実は。


 検索の結果は今ひとつだったが選り好みをしている暇も無いので条件を下げて2つ選び内見させてもらうことに。この不動産屋は開業して10年と経っていない様で自社で握っている物件が殆ど無いようだ。業者間のネットで流れている物件を紹介しているだけな感じ。免許の番号が10以上なら確実に多数の物件を自社で押さえているのだが。で、同業他社に電話をかけて物件の内見の手配をしていたが、その段階で断られたものもある。さっき決まったって。多分、年齢を先に確認していたところをみると学生向けなんだろう。学生だと数年毎に入れ替わるので礼金などが確保出来るんだそうな。ということで1つだけ。


 中野と東中野の間になる。狭い高い物件だが、このあたりでは標準的。それと壁紙や床をリニューアルしたということで綺麗。悩んでいる暇はないのでここにした。多分、来週まで粘ってももっと良さそうなものが出てくることは無い時期だからな。逆にどんどん減って行く時期だ。


 狭いという話だが、今住んでいるところは八畳だと思われる。ここしばらく見たものは六畳の物件が多かったんだが、どれも今より狭く感じたから。これについては二畳分の荷物を実家に送ってしまうことにした。レンタカーを借りて CD の大部分を持ってゆこう。それともう少し雑誌を捨てて文庫などもブックオフ送りまたは実家送りしよう。


 高い方はどうにもならない。どれだけ耐え切れるかだな。手取りの半分近いのはなんとも。保険の特約を一部解除と言う手で乗り切るか。それに加えて本の購入を減らせばやっては行けるはず。その分程度の増加ではあるのだな。


 決めて店に戻ったら書類書きと契約時期の話。2/16で早いならと言うと逆だと言う。ということでひとまず2/16付けで契約することになりそう。そのあと社長がそばを食いに行こうと言って連れてゆかれた。なるほど、悪くない蕎麦屋だ。弟の話をしたりする。食べ終わってから辞去。その足で実家に行き経緯を全部話した。荷物の件も伝える。来週はレンタカーだな。


 実家のあとは床屋。頭を丸める、、、と言うほどでも無いが刈り上げてくれといったらとことん丸めてくれた。さっぱりしたものだ。そして何時ものように神保町へ行って本を買ってしまう。ううむ。片付かない。。。