雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 思い立って東に歩き出す。最初は鎌倉方面に歩いてゆくのも良いなと思ったが、歩いているコースが箱根駅伝のコースだったので、そのまま戸塚方面にゆくことにする。途中で時宗総本山遊行寺の境内に初めて入ってみたりする。ここから藤沢バイパスとの合流地点までは車でしか通った記憶が無い。そんなに距離は無いと思っていたがやはり歩くと距離はある。発汗も激しく腕には玉の汗と言うのが文字通りな状態。水分の補給は大切なので頻繁にドラッグストアやコンビニに寄ってペットボトルを購入。素手で持つのはあれだな。ウォーキング用にバッグが欲しいところ。


 しかし東海道=国道一号線って木陰が少ない。昔は人が歩くところは陰になるように木が植えられていたのだろうが、今は車道を作って申し訳のように歩道がついているだけだから木陰なんて存在しない。時代劇なんかで歩いているのは嘘だな。あんな格好で歩いていたら夏場はすぐさま熱中症になって倒れていることだろう。


 交通案内でお馴染みの戸塚の原宿交差点は立体交差化が進んでいる。前に上りが立体交差化したので既に上下とも切り替わっているかと思ったらまだだった。来年度らしい。更に進んでゆくと戸塚駅を通る旧道と横浜新道に直結する道に分かれる。箱根駅伝は新道だが、こちらは目的地が戸塚駅なので旧道を進む。その段階でまだ歩き足りない気がした。保土ヶ谷まで11kmという案内が出ている。そこまでゆくと3時間は要る。底まで行かずとも東戸塚あたりまでは行けそうだ。そのまま歩く。


 結局、国号一号と横浜の環状2号の交差するあたりで横浜駅行きのバスに乗った。乗るときに定額区間であることに気がつかず Suica の読み取り機のどちらに当てるか迷う。定額制対応の読み取り機の他に距離制に対応の読み取り機も設置されているバスだったのだ。使わないほうにカバーでも掛けておいてくれれば迷わなかったのだが。久しぶりの横浜では本とCDのウィンドウショッピングをしただけで手ぶらで帰る。貧乏人には購入は許されないのだった。


 帰宅してシャワーを浴びて休んでいたら「上」が腹減ったとメールしてくる。出歩くついでにスポーツショップで抗菌防臭速乾の素材を使ったTシャツを1つ買う。綿のTシャツでは体が冷える。水浸しになっているのと同じだからな。これで明日から少しは楽になるだろう。


 今日の歩行距離は18km強で消費カロリーは4700kcal弱。燃焼は170gに達した。この間の箱根も同じくらいだったはず。消せる設計というのはどのように考えてもおかしいということで「上」と一致した。