雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 昨日からGW休み。第一日目の昨日は大学時代の友人と久しぶりに顔合わせ。15時くらいだろうと予想していたら11時頃には顔を合わせてしまったので予定が多少狂う。秋葉原に行ったりだ追加。あちらは暦通りの勤務なので夕食後に散会する。新宿に戻ってジュンク堂で技術書を漁るつもりが時間が微妙だったので丸の内の丸善で済ませて帰宅。


 今日はまず藤沢のジュンク堂に行く。今日までだと春のキャンペーン期間内。購入金額に応じて何かしらもらえるのだが、多少不足していたので補う。雑誌程度だ。購入後にビルを降りてゆく。同じ建物にビックカメラが入っている。前から気にしていた電気ポットを見て買うことにする。これからの季節、ガスで薬罐をかけていると室温が上がりすぎる。それにガスよりも電気の方が安上がり。量的にも薬罐で沸かすほどは消費しない。


 帰宅すると「上」が湯治に行くと言う。箱根湯本あたりが手軽と言うことで話に乗っかる。空腹はコンビニでちょいと買い込んで済ませ一路箱根へ。30分くらいだ。今まで行ったことのない日帰り温泉。思いの外、すいていた。駐車場には車が多かったので危ぶんでいたのだが。2時間ほど湯船に入ったり出たりする。油量は豊富で温度は高い。もう少し浅くて温いのがあっても良かったな。ほぼ露天。内風呂は1つだけ。露天から山を見ていると東北の温泉に行きたくなる。最後に行ったのは2年前の3月の鳴子だな。日帰りで行って帰宅した夜に救急車で病院に運び込まれたのだった。あれ以来、あっちの方には行っていない、昨年は出雲だけだった。6月に行ってみようかな。


 夕食を取って買い物をして帰宅。PCの1台の Ubuntu を 9.04 にアップグレード。しかし毎回思うのだが、アップグレードしても今までの設定を生かしたままにするから、新機能が生かされていないのではないかと思う。まっさらに入れて設定を毎回行う方が良いんだろうな。ただ、そうすると、ファイルサーバが必要だ。でもそれも古い黒箱を生かせば良いだけのこと。 横着がら無ければ直ぐに出来ることだった。