雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 目を覚ましたら10時半。慌てて新聞を出しに行ったら既に回収が終わっていた。昨年度までは午後に回収していたのに。順番が変わったようだ。なんともがっくりしてしまう。しばらくはやる気が出ないほど。が、明日は資源ゴミの日だから、そちらに出そう。それでスペースを作る。そう思ったら少しは動けるようになる。で、無線LANのセットアップを開始。まずは電源の延長コードとかLANケーブルとかを買い出しに行く前に部屋の中から探してみる。延長コードは思いもよらないところからテーブルタップとごく短い延長コードが見つかったので、それを用いることにする。LANケーブルは開かずの扉になっている押し入れの中のケースの中にあったはず。久しぶりに開けてみると思ったよりも隙間がある。GWは整理もしてみよう。少しは部屋の中がすっきり出来るかも。


 機材がそろったので配線を開始する。次は設定値を確認。そこで「上」と話をする必要がある。うちはアパートの中で「上」の部屋と内部LANを引いている。IPアドレスを振り分けて使っているが、それが初期設定値とバッティングしないかどうか。それを話しに行ったら、筑波まで行くという。こちらも昨日書いたように気分転換のために出歩くことにしていたし、未だかつて乗ったことがない「つくばエクスプレス(TX)」に乗ってみるということもできるので便乗する。戸塚の原宿交差点は上りだけ立体交差化が完成していた。しかしこれだけでも渋滞が殆ど解消されたらしい。今までのアレを知っている身からすると快適この上ない。今までの経済損失は莫大な物になると思う。何でさっさとできなかったのか。50年近く放置だったのだろうな。戸塚PA、湾岸、箱崎PA、守谷SA、つくばJCと経由して開通したばかりの圏央道にはいり今のところの終点の稲敷まで行って筑波に戻る。これが出来たら世界から成田に降り立ってつくばまで来るのが楽になるな。今まで出来ていなかったのが信じられないくらいだ。


 食事をして筑波で下ろして貰う。TXには初めて乗った。つくば駅を出てポイントを通り過ぎてからやおら高加速。だが路面も良く揺れも少ない。椅子が堅かったのでその分を引くが乗り心地は良い。これだったら160km/hまでも引っ張れるんじゃないか?ほくほく線なみに。北千住からは各停となったがあっという間に秋葉。地下深いので上に上がるのに苦労する。総武線のレベルまで一挙に上がれるようになっていたら助かったのだが。こんなに深いのは神田川の下をくぐって東京駅に達するためかな。でも銀座線は、そんなに深くはなかったはずだが。


 秋葉では本屋で技術書を漁る。21時まで開くようになったからゆっくり選べるので有難い。ある程度目処を付けていた物を購入。やはり見て確認できないと買えない本というのはあるのでして。それ以外の店は寄らずに帰宅。CDを漁りたかったというのはあるんだが時間的に断念した。


 帰宅して直ぐにシャワーを浴び、出てきてメールのチェックをしようとしたら、入力が三重四重になるという現象が起こりIDやパスワードが入力できない。マウスは問題なく操作できるので切り貼りしていたら電話がかかってきた。誰かと思ったら、ここ10年ほど話をしていなかった高校の同級生。わざわざ実家にまで電話をかけたらしい。そんな時間だったら寝ているのをたたき起こしたかも。余程重要な話があるかと思ったら愚痴が始まった。ううむ。30分ちょっと話を聞く。どこも大変だ。それにしても昨日も書いたように占いの的中が凄いな。これからは信じろと言わんばかりだ←あほ。


 さて、落ち穂拾い。昨日、電車に乗っているときに止まったという話は書いた。今日も乗っていて書かなかったことを思い出したのだが、今時の電車は急ブレーキをかけると、注意喚起の放送が自動で流れるようだ。至れり尽くせりだが余計なお世話。人の感覚が急ブレーキを検知したらそれなりに身構えるだろうから。身構えないほうが悪いと思う、ただ、訴訟のリスク回避という意味なら放送はしないと拙いのだろうな。