雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 今週はどうも具合が宜しく無く、鬱っちゃったかなと思ったり、今日、歩いて居て心臓付近に負担がかかっている感じがあったので、それかなと思ったり、2年前の切腹手術の後が、ここしばらく、良くつりかけたりして、腹の中で妙な癒着をしているようだなと思ったり、首を動かすとバランスを崩したりするので困ったなと思ったり、していたのですが、先ほど、気力が無くてたまってしまった新聞を、明日は回収日だからということで、それも先月出しそびれていたから2ヶ月分だから何としてでも出さなければと思って、何とか読み始めたら、男性の更年期障害という記事があって、ある程度は当たっているかもしれないと納得。現場から離れるような感じになると起こりやすいともある。今の私は能力知識共に不要な状態に置かれているからな。4月に異動できると喜んでいたのも無くなった。。。いかん、本当に落ち込みそうだ。明日は無理にでも出歩こう。部屋に閉じこもっていると筋肉は衰えるし考え方が堂々巡りになってしまう。決めたっ!


 それはともかく、今週は書きそびれているから落ち穂拾いを。まず、木曜日。夜、駅前の本屋に行ったら親父さんがぼやく。電車が止まっていて客が入ってこない、って。それを聞いて様子を見に駅へ行く。橋上駅だから、ちょっとは筋肉を使うから嬉しいし。電光掲示板で確認すると21時15分ごろに東海道貨物線で人身事故かぁ。1時間は止まるようだ。店に引き返そうとしたら東京方に多数のパトライトが見える。あれって、何時も買い物に行くスーパーの前のJR横断の歩道橋の付近だ。親父さんに伝えた後、見物に行く。貨物列車と駅を出たばかりにところに東京行きが止まっている。ホームの端から2輌分くらい外れたところ。もう1分くらい早く防護無線が発せられたら駅で止まっていられたんだろう。スーパーのあたりまで行くと人だかりと多数の消防車。うちのあたりは町も暗いし、空も暗い。照明している消防車とかはしご車とか、なんでこんなに沢山出張ってきたんだろうと思うくらい消防車が来ている。貨物が危ない物を積んでいるという誤報があったのかな?それを横目で見ながら歩道橋を渡って帰ろうとしたら KEEP OUT されていて渡れない。どうやら、この上から飛びおりたらしい。おかげで大迂回して帰る羽目になった。15分くらい余計に歩く。そんなものを見物に行くのが悪いのだが。


 今日は寝起きが狂っていて寝たのが朝の6時過ぎ。でも、目を覚ましたのは9時半。3時間程度の睡眠。体が妙な具合になっている。何が原因なのだろうと首をかしげる積読本を1冊片付ける。前から気になっていたものだが奥付を確認すると2005年に発行された物だった。いかんな。それからちょっと悩む。出歩くべきか。体調からすると、いや、それよりも、懐具合からすると、出歩かない方が良い。しかし、このまま引き籠もっていると、体調が更に悪化するのは目に見えている。でも、面倒だという気がある。PCでフリーセルしたりして現実逃避し始めたので鉛筆倒しで決した。出ることになる。


 何とか支度して出ようとしたら郵便が来ている。父親から。何かと思ってみてみたら、自分が勤めていた会社の社報にOB訪問みたいな形で載ったからコピーを送って来たものだった。毎月30ページ以上の社報を出しているというのも、そういう物が無い身からすると凄いと思うんだが、それ以前にOBってものが殆ど居ないからなぁ。転職してゆくのが大半の若い会社だから。


 電車に乗ってボックス席の空いているところに座る。窓側には中学生とおぼしきのが携帯に向かって一心に何かしている。それは良いのだが、キャリーバッグを自分のまたの間に置いているんで目の前の席に誰も座れない。駅毎に何人も座りに来るんだが、それを見て引き返してゆく。乗り慣れてないんだな、携帯に夢中だから周りの雰囲気も読めていないよ。席を替わってもう一人座れるようにしようと声をかけようか。そう思って読んでいた文庫本から目を外して、ちらりと見たら左の薬指にリング。え?この見た目が厨房は、実はずっと年食ってる!それなのに平気で人の迷惑になるようなことしてる?びっくりして声をかけそびれた。たまたまそのときに小学生が一人無理矢理に座ったからだが。


 さて、新橋で降りる。あとは概ね何時ものコース。有楽町から日比谷、そして神保町からお茶の水。この後は池袋か新宿と思ったんだが時間が無くなったので秋葉。実はようやく無線LANを導入しようとお思った。無理に買わなくても良いと思っていたが、type P やら PowerBook やら任天堂DSやら PSP などの機能が持ち腐れだしな。値段もここまで下落すればオーケーかな、ということで。帰宅してあけてみるとACアダプターの形状から延長コードが必要と分かったので、まだセットアップしていない。明日だ。


 帰宅するときに乗ったのは途中で2回も停止を食らった。防護無線を受信した1回に、車内の緊急停止ボタンが押されたらしいので1回。1回はたまにあるが2回は初めてだ。駅で降りてから駅前の本屋でぼやいて見せた。そのときに木曜日の話が出たが、あれは歩道橋から飛び降りたらタイミングが悪くて、下りの貨物列車の機関車の前に落ちたのでは無くて屋根におちて弾かれたようになったらしい、そのままだったら全身打撲で済んだかもしれないが、弾かれたところに上りの旅客列車が突っ込んできて更に撥ねられたか轢かれたかしたらしい。何ともな話だ。


 帰宅してメールのチェックやら久しぶりに mixi を覗いたりしていたら足跡に10年以上会っていない熊本の知り合いの名を見つけた。早速マイミクに追加。そのあとで巡回しているポータルの星占いが目にとまった。どれも今日は懐かしい知人と会うだろうとある。こういうのは乱数で用意してある文章表示を切り替えたりするんだが、それが複数一致するというのは、まずあり得ないはずだ。ちょっと驚いた。