雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 この頃、雑誌でX Window System の記事をいくつか見かける。Xプロトコルから理解してソフトを作ってきた身からすると、じつに基本的な話であるけれど、この頃は参考文献も品切れていたりするから、若い世代に、こういう話をまとめて読ませようというのも良く分かる。それに我々だとて、現在までの発展史は知識を整理するのに役立つ。困ったことに例えばX.Orgの話は私の回りでも知らない者の方が多い。昔録った何とやらだけで仕事をされてもな。勉強はいつまでもやらなければ。



 こういうものを読んでいると実際に試してみたくなる事もある訳で。うちの Linux マシンで X Window System を止めようとして調べると gdm を殺せば良い、という話にあたった。ターミナルを開いて sudo /etc/init.d/gdm stop としてみたら丸ごと落ちてリブートする。ううむ、何かまずいらしい。スクリプトを追ってみる時間もなかったので今回は放置したが、そのうち見ておきたいな。