雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 5/3は自宅。夕方、デジカメ用のポシェットとネックストラップを買いに出た程度。5/4は朝から箱根。小田原乗換えで箱根湯元駅。下車して国道一号沿いに歩き出す。1kmも歩かないうちに湯坂路の入り口。標識が無ければ、こんなところを分け入るのかと言うようなところです。なんとも朽ち果てた印象。ぐんぐんと昇っていって標高で+50程度で山道らしくなる。これを浅間山(せんげんやま)に向かって登り続ける。途中に案内があって納得したのですが、おととい、山の中に広々とした帯状のところがあると書きました。それは防火帯らしい。しかし、あれだけ枯れ葉が積もっていたら意味が無いようにも思えますな。


 さて、ゆっくりと昇っても2時間程度で到着。早めの昼食と休憩で20分ほど。ほどよく暖かい。汗を乾燥させる。しかし早い時刻だ。流石に立ち寄り湯に行っても14時ごろには帰宅してしまう。宮城野に移動して明神ヶ岳から金時方面に足を伸ばして見るかと考える。小涌谷駅に向けて下山開始。途中に千条の瀧(ちすじのたき)。涼しげ。ここから駅は大半が舗装路。問題は小涌谷駅から宮城野までのルート。歩いてみて判ったのは歩道が殆ど無いということ。安全なのは小涌谷から強羅まで箱根登山鉄道で移動して強羅から宮城野に下りることでしょう。ただ、汗臭いのは気が引けますが。


 宮城野支所バス停まで徒歩で移動しました。ここにはコンビニがあるので食料などを補充。入院時に貰った胃腸薬が、つい先ごろまであって飲んでいました。それが無くなってそこそこ経つわけですが、ようやく効能が切れたんでしょうな。この頃は良く腹が空く。運動しているから活発に動くと言うこともあるのでしょうが。出発。案内板に従って歩きますが、本当にこんなところを行って良いのと疑問に思うようなところを歩かされます。何回か舗装道路を横切ってようやく登山開始。しかし、ここも何か朽ち果てた神社の参道を歩かされているような印象が。横には車道を造成中のようだし。向きは違う方をむいて伸びていましたが。崩壊した段差を乗り越えたりして入り口から数百メーターほど行くと人の家とヤブの間を登って行く感じになります。これは別荘地。延々と家が続く横を泥だらけの道を登るというのはなぁ。歩けるなら舗装路を歩きたいと思ったり。かなり上の方で舗装路との接続部分がありましたが立ち入り禁止の表示。別荘地の道路は私有地扱いだそうな。


 これを過ぎると山の中と言う感じになります。砂防ダムがある枯れ沢を渡ると、いよいよ本格的に登り。宮城野が標高で450程度かな。このあたりは700くらいらしい。宮城野支所バス停から30分くらいかかっています。ここから30分ほどで尾根筋の宮城野分岐まで登りました。相変わらず風が強い。ここで先ほど補充した食料を消費しつつ休憩。どうするか考える。着替えの準備はしてあるけれど、もう一枚、上に羽織るものを持って来るのを忘れました。このまま金時まで行くと尾根筋の風で冷やされて体調を崩す可能性が高い。ちょうど明神方面から来たおばさんと立ち話して様子を尋ねる。まぁ明神までピストンして宮城野に戻るか。登り出したけれど強風。砂埃を考えるとゴーグルが欲しいなぁ。つぶて状にもなっていて痛い。明神のピークへ行くのは止め。塚原駅分岐の数十メートル先の折衝飲み屋、、、摂政宮の登山記念碑まで行って写真を撮って引き返すことにしよう。


 写真を撮って確認すると、流石に近頃のデジカメは見えないところまで撮れていること。誰が揮毫したかまで拡大するとはっきり写っていました。デジカメで撮るときは気にせずに撮ってしまえということかも。この感覚には慣れないと。下山開始。既に15時なのですが、この時間から登ってくる人が沢山居たのにはちょっとびっくり。先ほどのおばさんも言っていましたが金時方面から4時間弱程度の行程の間に仙石、宮城野方面に降りる道が無いらしい。多分、明神ピストンなのでしょう。宮城野に降りて温泉会館で入浴。垢が良く出るなぁ。水はけが悪くて水溜りな状態でしたが気にせずに念入りに洗う。すっきり。それにしても腹の脂肪の付き具合はどうしたことか。そろそろ腹筋を鍛え出せと言うことか。じっくりと湯船に浸かってから出ました。うむ?のぼせたかな。そんなに酷くは無かったけれど、そこそこクールダウンタイムが必要。後でみたらナトカリ塩化物泉かぁ。しまった、この系統の温泉は苦手なのだった。逆に効能の高い良い温泉とも言えます。


 そろそろ渋滞する時間だから小田原まではバスではなくて箱根登山鉄道にします。持参の着替えに変えたので汗をかかないようにゆっくりと強羅まで登り。道を知らないので車の道を登っていますが別の道があるようなので調べておこう。強羅の駅にたどり着くと大混雑。改札規制中。一本やり過ごすことになりホームに入ってからは空いている場所を選んで並んだので無事に着席。危うく座りそびれるところでした。一昨日はあれでも空いていたのだなぁ。湯元乗り換えで小田原。パク森カレーがあるとは。久しぶり。昨晩もカレーだったなと思いながら。改札に向けて駅ビルを歩いていたら柏餅。脂肪はこの際気にしないことにして。帰宅する前に一駅足を伸ばしてデジカメ関係でストラップの追加や印刷用紙を購入する。帰宅して印刷したら何としたこと。色合いがおかしい。調整不足か壊れているのか。ううむ。明日、様子を見ることにして今日は寝よう。