雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 まとめ書きです。水曜日に退院後の様子を。水曜日は夕方から都内へ。神保町へ行き本屋の飢餓状態を潤す。禁断症状に近い物が有りましたから。ほぼ一ヶ月分に近い量を一挙に買い込んだことになりますが、それにしても私は毎月、本に金を払っているんだなと実感。その後、千鳥が淵のお花見に参加。入院中にもお誘いがメールで流れて来ていたのでして。花の開き具合は実際には三分と言ったところですが印象は満開。綺麗。風が無かったので堀の水面に逆さ桜がくっきりと映り込んでいてこれまたなかなか。これでボートが多数繋留されていなければもっと良かったのに。携帯で一枚取ってみましたがナイトモードって初めて使ったけれど思いのほか綺麗に映る物だな。これでズームが出来れば。そぞろ歩きながら人が多いと思ったけれど、一緒に行った人達からは、これでも桁外れに少ないと言われる。ここは初めてでして。桜はソメイヨシノも良いけれど山の中にひっそりと咲く山桜も良し。千鳥が淵の桜を見ながら仙岩峠で見た山桜を思い出していました。


 ところで、ゆっくり歩いていたつもりなのですが、それでも筋肉の減少を忘れていたようでして。膝の周りの筋肉が膝にかかる衝撃を緩和しきれなかったようで電車から降りる頃には膝が痛んでいました。普段は筋肉が全身を支えているのだなと実感。如何にして筋肉を付けようか。


 木曜日は朝から会社に顔を出して挨拶と事務処理。個人的には2日から出たい。4月の頭だしね。でも、無理をするなと言われ妥協案として出るつもりだが無理そうなら電話するということにしました。会社に居たのは一時間程度でしたが結構疲労。筋肉不足に寄る腰痛など。階段の上り下りもやや苦しい。と言って、動かないと筋肉がつきません。バスであちらこちら行ってみることにしました。この間もやったけれどバスカードがまだかなり余っているのだな。まずは鎌倉駅に行ってみようとしたけれど直通が少ないことを初めて知りました。仕方が無いので鎌倉山行きに乗り終点で考えてみることに。駄目なら大人しく引き返してこようと。降りるときに運転手に鎌倉駅行きが有るかどうかを尋ねたら有るらしい。おまけに乗り継ぎ券をくれました。しばらく待つと鎌倉駅行きがきました。今の時期の鎌倉山は風情があって宜しい。会社と同じ市内だとは思えないくらい。こういうところで暮らせたらと思わないでも無い。ただ買い物には困るだろうけれど。鎌倉駅では金沢八景駅行きに乗り継ぐ。30分近く間が空くのでJRの改札の前をうろうろ。人との待ち合わせがうまくいかなかったのか携帯にたいしてブチ切れているネーチャンが見物。「ファッション誌でモデルと言っても通用するだろうけれど、みっともないねぇ」とは、やはり駅前でうじゃうじゃと歩き回っている多数のおばさん達(<60代以上だな)が漏らしていた感想。金沢八景駅行きのバスは途中の鎌倉霊園で大多数が降りてしまいました。そう言えば彼岸の前後じゃった。春は花粉があるから墓参りに行きたくないけれど、たまには行かないとなぁ。金沢八景ではバスに乗り継ぐつもりでしたがシーサイドラインが見えたので初乗車アンド全線完乗。新杉田では京急の駅が判らなくなったのと横浜駅行きのバスを目の前で逃してしまったのでJRで横浜駅。既に痛みがそこそこ出ていたのでダイアモンド地下街の有隣堂高島屋地下程度。高島屋では仙台の「九重」が買えたので嬉しい。JOINUSなどの地下も初めてかも。JRの改札に向かって歩いていると、お茶の葉のルピシアの店も発見。ここにあったのか。千駄ヶ谷の本店が閉鎖になって自由が丘が本店になったのだようなぁ。今日はこの程度で帰宅。自宅のそばのコージーコーナーで退院祝いと称してケーキを購入。そろそろイチゴが終わって桜をモチーフにしたものが出回り始めたようです。


 金曜日。朝は土砂降りだったので自宅で積読を読んでいました。昼頃になって陽が射しているようなので外出。珍しく小田急で。相模大野でわざわざ各停に乗り換え。新百合ケ丘って行かなくなったなぁとか思いながら経堂で急行に乗り換えて一駅、下北沢で下車。ここも久しぶり。良く歩いていたのは10年以上も前のこと。店は色々と変わったけれど雰囲気は変わらない。歩き回って慣れた道を京王線笹塚まで。本当に変わらない。人は死んでしまったけれど。初台の新国立劇場を下見しておこうかと思ったけれど手術したあたりから時々痛みが感じられるので新宿に直行。ふぅむ、閉じた部分が開いた訳でも無いだろう。開いたら激痛になるはず。歩いてなんていられないだろう。新宿ではタワーレコードのセールに引っかかった。前から聴いてみたかったクーベリック指揮の「ローエングリン」。こんなに安いの?それにタワーはポイントカードが一枚フルになっているんだよな。小銭数枚で買えるなら買ってしまえ。ディスクユニオンではメシアンの「世の終わりのための四重奏曲」。ミュンフンが絡んだメシアン物が着々と揃ってきておりますわ。後は今月からフロアが広がったジュンク堂をチェック。筋トレの本など物色。傷口に触らずにそれなりに効果がありそうな物を探す。あふれる程に出ているのに適切に感じられる物は少ないなぁ。なんとか部分的に使えるかもと言った感じの本を選びました。後は大人しく帰宅しました。荷物が普通程度でも持ちきれない状態だから。早めに筋肉着けないと。