雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 鼻炎の話はおいておいて、元素周期表の話です。ちょっと古い話になるのですが今日聞いたから。


 ええと、「発明の日(4月18日)を含む一週間は「科学技術週間」です。」ということで第46回科学技術週間が4/18(月)〜4/24(日)にあったそうです。ナントカ週間ってのは色々あるので取り紛れて今日まで知らなかったんですが、そこで元素周期表を配布したところ10万枚がさばけて追加で増刷したとか。どんなものかと思い見てみました。ここです。 ほほう、これは読む価値がある。普通の周期表だと無味乾燥な記号の羅列ですが、これは読むところがあって、色々と新しいことを知ることができました。こういうものだと記憶に残るでしょうな。暗記しようとしなくても。ダウンロードしたものをA4で印刷してもなんとか読めますが今はダウンロードの他にA1判とA2判のものが実費で入手出来るそうなので、買ってみても良いかもしれません。


 印刷は、これから書きますが、やっと復旧しまして、それの動作確認のために、こういう細かいものを印刷してみたんですな。2〜3ポイントって言うんでしたっけ?フォントの大きさ。印刷してみるとそういう細かい文字まで読める程度に印刷されました。昔使っていたALPSの熱転写プリンタの精密さには負けていますがバブルジェット(「インクジェット」はEPSONの商標?)でも、そこそこ細かい文字まで印刷出来ることが判ったのは収穫でした。