雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 久しぶりにデュリュフレのレクイエムのCDを、いや、SACDを見つけました。SACDは初めて。二枚組でレーベルは CHANNEL CLASSICS (CCS SA 22405) で、歌っているのは THE GENTS です。タイトルが「LUX AETERNA」だったので気がつきそびれていたようです。実際、プーランクメシアンの曲も収録されていまして。デュリュフレの曲はレクイエムの他に「ミサ・クム・ユビロ」と「Notre Pere」。見つけ次第、すぐさま手が出たのは言うまでもありません。


 で、演奏はどうか。最初は発音に違和感がないでもなかったのですが、すぐさま気にならなくなりました。ゆっくりとしたテンポでかっちりと歌っています。あれだけ遅いと破綻してしまうことが多いのですが崩れません。聞いていて陶酔出来、引き込まれてしまった演奏というのは近年稀です。録音も素晴らしい。オルガンの音が潰れていなくて細かい所まで聞き取れます。音場の雰囲気も良し。これからは、このSACDが愛聴盤になります。


 これともう一枚は「Xenosaga the animation」のサントラ(COLUMBIA:COCX-33116)。これはもう少し長い曲に編曲されていたら聴きでがあると思います。やらないものかな?