雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

夏季休暇初日。台風が来るので終日家で過ごす。


Windows のダンプファイルの解析について、家でも少し勉強してみようとしたが、使えるマシンのCドライブのサイズが心もとないのだな。元々、2012年に組んでみた時には、当時はやりだしていたSSDを使ってみようとしたのだが、CPを考えると128GBで妥協するしかなかったのだった。それ以来、Eドライブとして3GBのHDDを追加してみたりしているが、ソフトウエアのインストール時にEドライブに逃がしても、どうしても、Cドライブの空き容量が減ってゆく。調べてみると、やはりCドライブのサイズを拡大したいという需要はあるようで、ディスクを換装する方法は多数ヒットしたのだった。これならやって見ても良いかも、と思ったのが泥沼の始まりなのだが、この時点では明るい未来しか見えていない。


なお、ダンプファイル作成のためにキーボード操作でダンプを吐かせようとしたのだが、うまく吐いてくれない。BT接続の特殊なキーアサインのものを使っているからな。メンテ用にこれまたちょっと標準とはずれたキーアサインのキーボードもあるが、これでも駄目だった。安いキーボードを準備しておくべきだな。